高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の國便り」(H24.2.3号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第20回>
今回は薩長同盟のお話。

慶応2年1月、龍馬立会いのもと、薩摩藩と長州藩の間で秘密裏に6か条の同盟を
結んだとされちゅうけんど、書面もなく口約束だけやったがやと。
その時、薩摩藩は西郷隆盛をはじめ何人かが出席しちょったところが、長州藩は桂小五
郎だけやったき、後で桂小五郎は記憶を頼りにその内容を書いて、龍馬に確認し
てほしいと手紙を出したそうな。
龍馬はその手紙の裏に「この内容で間違いない」と朱字で書いて返したがやけ
ど、薩長同盟の証とされるものはこれしか残ってないらしい。

この手紙の本物は、宮内庁が所有しちょってなかなか見れんけんど、
高知県立坂本龍馬記念館には複製が展示されちゅうで。
薩長同盟の歴史を感じてみんかよ。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
