高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の國便り」(H24.1.6号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第19回>

新年明けましておめでとう。
今年は龍馬が脱藩して、ちょうど150年目。
今回は、龍馬に先駆けて土佐藩を脱藩した吉村虎太郎を紹介するき。

虎太郎は、土佐の幕末四天王のひとり。
ちなみに四天王の残りの3名は、JR高知駅前の三志士像で有名な坂本龍馬、武
市半平太、中岡慎太郎。

虎太郎は、龍馬脱藩の里である梼原村の大庄屋やったけんど、龍馬が脱藩する2
週間ぐらい前の3月初旬に、宮野々関所を抜けて脱藩したがやき。
その時には公儀の御用と偽って、堂々と関所を通っていった話があるツワモノな
がよ。

一方で庄屋時代には、飢饉などの非常時に農民を救うために、石金庫を作って蓄
えをするようなえい奴やったと。
梼原町歴史民俗資料館には、その石金庫が展示されちゅうき、一回見に来てみん
かよ。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。