高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の国便り」(H23.12.23号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十七

近頃朝晩がめっきり寒うなりました。
風邪も流行ってきちゅうみたいやけんど、
みなさん変わりはないかねぇ。

こんな季節の食卓にはホカホカ温まる食べ物が一番。
高知のお鍋は、海の幸、山の幸のお鍋までいろいろあるけんど、
今日は高知のお鍋、海の幸鍋を紹介するきね。

海岸線の長い高知は、場所によって獲れる魚も違うがよ。
たまには、食べに出掛けるがもえいぞね。

●伊勢エビ鍋・・・・須崎市浦ノ内
伊勢エビの頭の部分には海老の味噌がたっぷり。身はプリップリ!!
シンプルな塩ベースのスープの中には、伊勢海老の味がまるごと溶け込んじょっ
て、お好みでポン酢をつけても野菜と良う合うぞね。

●くえ鍋・・・・高知市
くえは体長1mもある巨大魚で、漁獲が少なく幻の魚ともいわれいう高級魚。
身は鍋に入れるとぎゅっと引き締まり、それでいて柔らかく旨みがある。
皮に近い部分はゼラチン質でコラーゲンがたっぷり!

●キンメダイのしゃぶしゃぶ鍋・・・・室戸市
室戸沖はキンメダイの全国有数の漁場。
良質のたんぱく質や脂質、ミネラルも豊富で栄養価も高いがが特徴やきね。
キンメダイの身は甘味があり絶妙な食感。
鰹と昆布とキンメダイのダシでいただくシメの雑炊は絶品ぞね。

高知県の観光情報サイト「よさこいネット」ではグルメコーナーで高知のお鍋を
特集しゆう。
お店情報も掲載しちゅうき、チェックしてみてつかあさい。

■「よさこいネット」高知のグルメ情報(PC)
http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
