高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の國便り」(H23.12.16号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第18回>

「改年賀事御同意 御儀奉存候」
慶応3年1月3日に坂本龍馬から木戸孝允あてに送られた手紙に新年のあいさつが書かれちょったがやと。
江戸時代にも年賀状が出されよったがやね。

もうすぐ今年も終わり。みんなあは年賀状、どうしゆう?
来年の辰年にちなんで、龍馬の年賀状なんかどうやろう。
県立坂本龍馬記念館と龍馬街道がつくる年賀状のセットが今年も発売中。

絆をテーマに、今年11月15日にお披露目したシェイクハンド龍馬像などの写真が5枚と、
桂浜の龍馬あてに贈る「龍馬へ届く年賀状」1枚がセットになっちゅうがよ。

龍馬へ届く年賀状はタイムカプセルで保管され、10年後に開封されると。
県立坂本龍馬記念館に行けば自分の出した年賀状を返却してくれるので、
これを機会に未来の自分を龍馬に誓ってみんかえ。

ちなみに龍馬はひつじ年!

■龍馬年賀状受の専用受付番号
088-822-7889(平日9:00~18:00)
■坂本龍馬年賀賞Vol3(龍馬街道)
http://www.ryomakaido.com/2011/11/5915

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
