高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の國便り」(H23.9.16号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第15回>

今回は、高知城の話をしようか。
高知城は昔、河中山(こうちやま)城と呼ばれよったがよ。
けど、二つの川の間に挟また場所にあって、しょっちゅう川の氾濫に悩まされ
よったので、藩主が縁起を担いで高智山城と変えて、それが今の高知城と呼ばれ
るようになったらしいで。

その高知城は、全国で唯一のものが結構あって、追手門と天守閣が一枚の写真に
見事に撮れたり、天守閣と本丸御殿が一緒に残っちゅうのもここだけながよ。
マニアックなところでは、両刃の剣の忍び返しが現存しちゅうがもここだけなが
やと。

なかなか珍しいもんがみられる高知城やけんど、今年は9月17日から「秋の夜
のお城祭り」がはじまるがやき。
いつもは17:00に閉まる高知城が、10月10日までの土日祝日21:00
まで入れるようになっちゅう。
夜のお城に登って、高知城下の夜景やお月見を楽しんでみんかよ!!


■検索ワードは「秋の夜のお城まつり」
本丸御殿演奏会や二の丸飲食コーナーなどイベント盛りだくさん。
ご当地アイドル「土佐おもてなし勤王党」も来るぜよ。

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
