高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の國便り」(H23.6.24号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第12回>
桂浜の龍馬の銅像と室戸岬にある中岡慎太郎の銅像。
この2体の銅像は、ともに向かい合うちゅうという説があるがよ。
実際はそんなことはないがやけんど、盟友といわれたこの2人の夢とロマンを感じられるえい話やね。

銅像と言えば忘れちゃならんのが、龍馬や中岡慎太郎らの同志を集めて土佐勤王党を結成した武市半平太の銅像で、横浪スカイラインの駐車場に立っちゅう。
ちなみに横浪スカイラインとは、須崎市から日本のUSA土佐市宇佐に向かって伸びる横浪半島を縦断する道路で、絶景広がるドライブルートながで。

この三人が150年の時を経て遂に再会するぜよ。
土佐勤王党結成150年にあたる今年、龍馬、半平太、慎太郎の三体の銅像を複製し、JR高知駅南口「こうち旅広場」に集結するがやき。
像の高さは5メートル少々で、台座が3メートルあるき、結構な迫力になると思うで。

もし、今の時代をこの三人が見たら何を思うろう?
思いは一緒でも、やっぱりアプローチの仕方はそれぞれ違うろうか?
撮影スポットとしてはもちろん、是非そんなことにも思いを馳せてもらいたいねえ。

この三体像のお披露目は、いよいよ7月9日!JR高知駅南口でやるき、みんなぁ楽しみに待ちよってよ。



■あの三志士像がついに集結(PCサイト)
http://www.ryoma-furusato.jp/3shishi.html

■7月9日は、JR高知駅南口「こうち旅広場」でイベントが盛りだくさん!
 ・新パビリオン「龍馬伝」幕末志士社中オープン
 ・幕末の志士に扮したご当地アイドル「土佐おもてなし勤王党」のステージデビュー
 ・イベント広場での特産品販売
 ・県内15施設を巡る周遊ラリーの開始 など
 ・このほか、あの海洋堂ホビー館も四万十町でオープンします

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
