高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の國便り」(H23.6.10号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
<その十>

今年は早うから梅雨に入ってしもうて、洗濯もんも乾かんき憂うつやけんど、みなさんは変りないかねぇ。

夏の節電に向けてねえやんも窓の下にゴーヤを植えたぞね!!

さて、土佐ではぼちぼち夏の果物たちが店頭に並びだしました。
スイカに小夏、びわ、すもも・・・。
そしてこの時季、年に一回は食べちょきたいのが、なんというてもヤマモモ。
独特の香りと甘酸っぱさが、梅雨のうっとうしさを消してくれるような気がするぞね。
ちなみに、ヤマモモは高知の「県の花」に指定されちゅう。
やまもも

ただ、採れる時期が短いし、果肉が潰れやすく足がはやい(腐りやすい)きに昔は産地でしか食べれんかった。
今ではヤマモモのお酒やゼリーもできちゅうき、年中どこでも味わえるようになったけんど、採れだちの生のヤマモモはまた格別。

最近は新鮮なまま送れるようにもなっちゅうで。
来週か、再来週あたりには採れだすはずやき、まずは新鮮なヤマモモをいっぺん食べてみてつかあさい!!

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。