高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の国便り」(H23.4.29号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第10回>

土佐藩の武士は、上士と下士といわれる身分制度があり、龍馬はその下士の中の一つで「郷士」という低い身分やったがは有名な話。
この郷士のルーツをたどると、もともとは戦国時代の長宗我部の家臣で、関ヶ原の戦いの後、土佐藩主の山内家臣が上士、長宗我部家臣は下士となったそうな。

長宗我部といったら四国をほぼ統一した長宗我部元親。
この人は、最初、色白で柔和で女子みたいだったので「姫若子(ひめわこ)」といわれよったがよ。
けんど、22歳の時に初陣で大活躍をして、それ以降「土佐の出来人」といわれるようにまでなったが。

龍馬ふるさと博では、その長宗我部を中心とした特別イベント「長宗我部フェス」を開催中で、「本祭」が5月21日(土)に県立歴史民俗資料館、22日(日)には若宮八幡宮で開かれるがよ。
5月20日(金)から22日(日)には、県立美術館ホールで、劇団シアターキューブリックによる長宗我部元親の演劇もやるぜよ。
土佐郷士のルーツを感じてみんかよ。


■長宗我部フェスはこちら(PCサイト)→
http://www.ryoma-furusato.jp/hero/motochika.html

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。