高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の國便り」(H23.4.1号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第9回>

龍馬が寺田屋で伏見奉行所の役人に襲われたとき、お龍が裸同然で2階に駆け上がって危険を知らせた話は有名よね。

京都の情勢を探りよった長府藩の三吉慎蔵と話をしよったところを襲われた龍馬は、奮闘の末、手に深手を負いながらも、何とか材木倉庫へ隠れることができた。
けんど、一緒に逃げた三吉はもはや逃げれんと諦めて、最後は武士らしく切腹しようとした。
ところが、龍馬は決して諦めんかったがよ。
死ぬ覚悟をしちゅうがやったら、薩摩藩邸に走って救援を呼んでくれと三吉を説得し、彼がそれに応えてくれたことで薩摩藩士が駆けつけてくれることとなり、何とか難を逃れた。

その後の龍馬の活躍は皆さんご存知のとおり。
みんなあ!ネバーギブアップぜよ!!


 
■龍馬ふるさと博の情報はこちら→
http://ryoma-furusato.jp/mobi/

■高知の詳しい観光情報はこちら→
http://www.attaka.or.jp/mobi

■バックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/

■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。