高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の國便り」(H22.12.3号) 【迷友・中岡クンの龍馬伝】

【迷友・中岡クンの龍馬伝】
<第5回>

毎週楽しみにしよった「龍馬伝」がとうとう終わってしもうた。
ドラマでは龍馬はいきなり上からバッサリやられたが、実際、一太刀目は座っちょった龍馬の額を横に、二太刀目は、後ろの刀を取りに行こうとした背中に、そして、刀が入ったままの鞘で受け流そうとして、額をザックリやられた三太刀目が命取りになったがじゃ。
三太刀目に立ち向こうた勢いで、龍馬の刀の鞘は天井板に穴を開けたがよ。
一方、慎太郎は11ヶ所も斬られた。
けんど、駆けつけてきた土佐藩の谷干城には、多少話が出来たらしい。
焼き飯(=焼きおにぎり)を欲しがり、少し食べたとも言われゆう。
亡くなったのは、事件から2日後やった。
高知県立坂本龍馬記念館には、近江屋の部屋が再現されちゅうき、寄ってみてや。
3月にはビジュアル化で更に魅力アップしてリニューアルオープンする予定じゃ。

刺客から見た中岡クン
刺客から見た中岡クン

近江屋で斬られる中岡クン
斬られる中岡クン

「龍馬伝」は終わっても龍馬ブームはまだまだ終わらんぜよ。
龍馬に関する質問や、取り上げてほしい話題があったら、ブログにコメントを寄せてや。
待ちゆうぜよ!

試しに斬られる中岡クン
試しに斬られる中岡クン
最初は事務局で斬ってみましたが、本番は坂本龍馬記念館の美しいスタッフに斬っていただきました。

近江屋でくつろぐ中岡クン
近江屋でくつろぐ中岡クン
慎太郎の位置で龍馬になりきる中岡クンです。
無造作に置いた鞘が気になり、メールマガジンには採用されませんでした。



■高知の詳しい観光情報はこちら→
携帯用サイト→
http://www.attaka.or.jp/mobi
PCサイトはこちら→
http://www.attaka.or.jp/

■高知県アンテナショップ「まるごと高知」
詳細はこちら(携帯用サイト)→
http://www.marugotokochi.com/m/
PCサイトはこちら→
http://www.marugotokochi.com/

■バックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(携帯、PC)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/

■高知の公共交通検索はこちら→
「アクセスこうち」(携帯、PC)
http://accesskochi.com/

■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

コメントの投稿

非公開コメント

リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。