高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の国便り」 (H24.1.13号) 【まるごと高知通信】

【まるごと高知通信】

「まるごと高知」の2012年最初のお知らせは、今が旬の「清水サバフェア」。
足摺岬で知られる土佐清水沖でとれたサバは、ぷりっとした歯ごたえとトロのような脂がのった高知が誇るブランドサバです。

 美味しさの秘密は、黒潮が育む豊かな海はもちろんですが、伝統的な漁法と出荷までのこだわりにあります。
 用いられるのは伝統の「立縄漁」。テグスから横に何十もの針が付いている仕掛けを使って、かかった魚を一尾一尾丁寧に釣り上げます。魚体に傷みがなくストレスも少ない状態で水揚げすることができます。

 そしてさらなるこだわりは、その後。生きたまま港に上がったサバは、港にある「活魚槽」に一尾一尾、網ですくって運ばれます。水槽で丸一日泳がせ、興奮をおさめ、排泄物を取り除きます。そして出荷直前、活き締めにして血抜きをし、トラックと飛行機で運びます。

 2階レストラン「TOSA DINING おきゃく」では、2月5日まで、お造り(1,300円→800円)をはじめ、押し寿司やパスタなど8つのメニューを特別価格でご提供いたします。
 詳しくは「まるごと高知」のホームページをご覧ください。

■まるごと高知(PCサイト)
http://www.marugotokochi.com


リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。