高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の国便り」(H23.9.30号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十四

明日から十月神無月。高知も朝晩はめっきり涼しゅうなりました。
みなさん変わりはないかねぇ。
あて(私)は寒うて押入れから毛布を引っぱり出したぞね。^^;

寒いといえば、はるか北の国・ノルウェーから嬉しい知らせが!
高知県の東南端、大自然を満喫できる「室戸ジオパーク」が、世界のジオパークとして認定されたぞね。

■室戸ジオパーク公式サイト(PCサイト)→
http://www.muroto-geo.jp/

室戸ジオパークは、世界的にも有数の地質遺産を中心に、日本では希少な亜熱帯植物や土佐伝統の町並みなど、独特の自然や文化などにも触れられる場所ながやと。
地元の観光ガイドさんに教えてもらいながら、独特の約1億年前からの地球のダイナミックな動きで作られたゴツゴツした岩や絶壁の地形のすごさを感じ、太古を想像してみるがも面白いちや!

それと今の時期なら、高級魚「金目鯛」をふんだんに使った「秋まつり御膳」がオススメ。
10/8(土)~11/8(火)の期間限定で、室戸市内にある室戸調理師会加盟店で提供されるがやと。

世界が認めた室戸ジオパークといっしょに、一度ご賞味つかあさい!


■土佐の豊穣祭
県下各地で域自慢の山・川・海の恵み集結した土佐豊穣祭を順次開催中!
以下の特別会場のほか、このほか地域イベントも盛りだくさん。
10/1~3 高知市(こうち旅広場、高知市中央公園ほか)
10/15~16 安芸市(市役所及び観光情報センター前)
     ナスの豚まん販売するよ!16日はカツオ人間が来ると!
10/16 中土佐会場(JA四万十大野見支所周辺)
11/3,5,6 嶺北地域(ゆとりすとパーク大豊ほか)

詳しい情報はこちら(PCサイト)→
http://www.ryoma-syokumatsuri.com/event/tosa-hojosai.html

リンク
プロフィール

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
