高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「龍馬の国便り」(H23.5.13号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
<その九>

目に青葉、山ほととぎす、初鰹。
5月にもなると、まっこと日が長うなってきたねえ。
みなさん変りはないかねぇ。

天気がえい日は急に暑うなって、美味しいもんを食べて元気を出したいところ。
この時期、土佐の旬の味は、なんというたち初ガツオ!!
ワラや松葉で香ばしゅうあぶった新鮮なカツオを、氷水で締めて厚切りにしたがに、ネギや生ニンニクをたっぷりのせて、柚子ポン酢でいただくのが高知ではメジャー。

一方、氷水で締めずに温いまま食べる焼き切りや、ポン酢の代わりに塩をまぶして味わう塩タタキもクセになる絶品やき、いっぺん食べてみてつかあさい。

3月から開幕した「龍馬ふるさと博」では、「食まつり」を開催中。
関連イベントとして、5月15日(日)には、カツオの一本釣りで有名な中土佐町久礼で、恒例の「かつお祭り」を開催するそうな。

本場のワラ焼きタタキをはじめ、カツオカレー、チチコ(カツオの心臓)など、カツオづくしの料理を満喫するもよし。
カツオの一本釣り競争やカツオ船の体験乗船など、ユニークなイベントで楽しむもよし。

この春には、高速道路が中土佐町まで延伸したことやき、未体験の人もリピーターの人も、ぜひ来てみてつかあさい!!

かつお祭りの紹介はこちら(PCサイト)→
http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tanoshimou.html#katuo
スポンサーサイト
リンク
プロフィール

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。