高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の国便り」 (H24.6.8号)【乙女ねえやんのお出かけ日記】

【乙女ねえやんのお出かけ日記 その5】

だいぶ日差しも強うなって、暑い日も増えてきたけんど、みなさん変わりはないかねぇ。

暑い季節に恋しゅうなるのは、やっぱり水辺。
奇跡の清流と呼ばれる仁淀川の周辺では、この夏もいろんなお楽しみがあるぞね!

まずは、5月に日高村で新登場の「屋形船」!
奇跡の清流を間近に体感できるき、本当にオススメながよ!
定員10名までやき、事前に電話予約を忘れんように。
【問合せ先】
屋形船仁淀川 0889-24-6988
屋形船仁淀川


いの町や越知町では、カヌーツアーやラフティングツアーも始まっちゅう。
初心者コースもあるし、いっぺんやってみてつかあさい。
川遊びの虜になること間違いなし!
【問合せ先】
土佐和紙工芸村「くらうど」 088-892-1001
越知町観光協会 0889-26-1004

ゆっくり芸術を楽しみたい方には、19日から「いの美術展」が、いの町紙の博物館で始まるぞね。
紙の町・いの町から新しい文化・芸術活動を興す取り組みながよ。
新進作家の登竜門として紙工芸・写真・書道・絵画・工芸の5部門を募集、その入選作品約150点が展示されるがや
と。
【日時】2012年6月19日(火)~7月1日(日)
【問合せ先】
いの町紙の博物館 088-893-0886

遊び疲れたら、温泉もえいねぇ。
「いの町お湯めぐり」は、いの町内にある5ヶ所の温泉施設を巡るスタンプラリー!!
5つの温泉等施設に入浴し、専門カードにハンコを押して回ると毎月末抽選で5名様にいの町ならではのプレゼント
(2,000円相当)が贈られるそうな。
【問合せ先】
いの町観光協会 088-893-1211


おっと、忘れたらいかんがは、「龍馬パスポート」。
今回紹介した所で楽しむついでに、ぜひ、「龍馬パスポート」のスタンプ施設も巡ってみてつかあさい!!

詳しくは「よさこいネット」
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/index.html
参加施設や特典はここで確認してみてつかあさい。


■龍馬パスポートの楽しみ方やバックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/


■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

「龍馬の国便り」 (H24.5.25号)【乙女ねえやんのお出かけ日記】

【乙女ねえやんのお出かけ日記 その4】

ちらほらと、蛍の便りも聞こえだしたけんど、みなさんかわりはないかねぇ。

土佐の國ではそこに行かんと食べれん名物のご当地グルメがこじゃんとある。
あて(私)はご当地グルメにはまっちょって、全部制覇したいと目論んじゅうがよ。(^_^;)

先日は安芸市のご当地グルメ「釜あげちりめん丼」を食べに行ってきたぞね。
なんと、第3回「土佐の食1グランプリ」で優勝した逸品のグルメ!
安芸では「釜あげちりめん丼」を出しゆうお店が15もあって、お店ごとに特色のある「釜あげちりめん丼」を食べることができるがやと。

●安芸市観光協会 ご当地グルメ「釜あげちりめん丼」
ちりめん丼

あては事前に自称岩崎弥太郎夫人の喜勢ちゃんにおすすめのお店をリサーチ。
迷いに迷うて、安芸駅前の『喫茶マキ』にしたがよ。
ここの釜あげちりめん丼セットは、ちりめん丼+安芸特産のナスを使った料理+おかず2~3品。
ちりめん丼は、薬味を一切使わず、ちりめんじゃこオンリー。
新鮮なおじゃこはフワフワで、柚子のお酢でさっぱり食べられて女子衆にも大人気やそうな。

なんと、「龍馬パスポート」を持っていったら…
特典があって、50円も割引いてくれたきに!!

あての「龍馬パスポート」を見てちや!
「釜あげちりめん丼ちゃん」のスタンプを押してもろうたぞね。
おーの、嬉しいちや!
ちりめん丼スタンプ

土佐の國の東西移動のお供にはやっぱり「龍馬パスポート」。
お得な特典がいろいろ!


詳しくは「よさこいネット」
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/index.html
参加施設や特典はここで確認してみてつかあさい。


■龍馬パスポートの楽しみ方やバックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯サイト)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/

■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

「龍馬の国便り」 (H24.5.11号)【乙女ねえやんのお出かけ日記】

【乙女ねえやんのお出かけ日記 その3】

高知の日差しは日に日に厳しゅうなり、日焼け対策も気になる季節になりました。
みなさん変わりはないかねぇ。

さて、今年の5月21日は何の日かご存知かね?
この日は日本各地で太陽がリング状に欠けて見える珍しい天文現象、「金環日食」というもんが見れるそうな!
朝の7時25分過ぎが最大食らしいき、太陽から目が離せんねぇ。

高知県は全域で金環食帯に入って、リングの均等度合いは土佐清水市で55%以上、室戸市で62%以上と中・四国では最も観測に恵まれたポイントながやと。

東の室戸市では、室戸岬の月見が浜でプチイベントがあるということじゃ。
先着150名にメガネと深層水をプレゼント。コーヒーと朝ごはんの販売も(予定)。
詳しいお問い合わせは、室戸観光情報センター(TEL:0887-22-0574)まで。

西の黒潮町では、5月19日~21日に「はたフェス2012in黒潮町 海辺の祭典」があるがやと。金環食に合わせた今回のテーマは、Elements of Life(暮らし・生命の要素)!
世紀の天体ショー「金環日食」を楽しもうやいか。
詳しいお問い合わせは、はたフェス実行委員会事務局(TEL:0880-35-6900)まで。

高知県内お出かけのお供には「龍馬パスポート」を忘れんように。
おトクな特典をもらおうや!
パスポート参加施設も増えていくき、ホームページもチェックせないかんぞね。

詳しくは「よさこいネット」
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/index.html
参加施設や特典はここで確認してみてつかあさい。


■龍馬パスポートの楽しみ方やバックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯サイト)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/

■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

「龍馬の国便り」 (H24.4.27号)【乙女ねえやんのお出かけ日記】

【乙女ねえやんのお出かけ日記 その2】

土佐の空にはあちこちで鯉のぼりが豪快に泳ぎだしたぞね。
青い空と若々しい新緑、そして色とりどりの鯉のぼりは見るだけでも元気になるちや。
こんな季節は家におるだけやったらもったいない!
外に出て新鮮な空気を吸うて、リフレッシュしにいかんかね?

あて(私)は先日、県東部の道の駅・直販所めぐりをしてきたがよ。
旬のタケノコ、イタドリ、蕗や黄色に色づいた小夏、挙げだいたらきりがないけんど、新鮮な野菜、果物がようけ並んじょった。

おまんじゅうやフルーツ大福、季節のジェラートなどの地元スイーツも道の駅・直販所めぐりの楽しみのひとつ。
あてもようけ買うてきて、ご近所のなかよしとお茶したことやった。

そんなお出かけのお供には「龍馬パスポート」。
この2週間の間に、あてもとうとうパスポートを手に入れたぞね。(^^)/

龍馬パスポート参加施設では、一定額以上のお買いものなんかでスタンプを1個押してくれるがよ。
しかも割引があったり、オマケがついたり、いろんなお得があったちや。(*^_^*)

特に東部地域の道の駅・直販所は龍馬パスポート参加施設が多いので、行く先々でスタンプが集まるがよ。
あては安芸駅ぢばさん市場、道の駅 大山、土佐の元気市・輝るぽーと安田、道の駅 田野駅屋を攻略!
しっかりドーナツやお買い物割引券をもらってきたぞね!

・・・で、ついに、赤パスゲット!!
赤パスゲット!

龍馬パスポートを賢く使ってお得にお買いもの。
そして心も身体もリフレッシュしに行こうや!

詳しくは「よさこいネット」
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/
参加施設や特典はここで確認してみてつかあさい。


■バックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/
■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp

「龍馬の国便り」 (H24.4.13号)【乙女ねえやんのお出かけ日記】

【乙女ねえやんのお出かけ日記 その1】

 桜もおおかた散ってしもうて、春もたけなわ、えい季節になりました。(*^_^*)
みなさん変わりはないかねぇ。

こんな時期には、あちこちのおいしいものを食べに行ったり、きれいな景色を見に行ったりしたいと思いよったら、高知にはうんとえい仕組みができちゅうぞね!!

その名も「龍馬パスポート」!!

県内の主な観光施設、体験プログラム、ご当地グルメ、道の駅、宿泊施設などで龍馬パスポートを提示するだけでおトクな特典が受けられるがやと。

割引があったり、オマケがついたり、特典もいろいろやし、スタンプの数が多くなるほどおトクもたくさんついてくるにかあらん。

詳しくは「よさこいネット」
http://attaka.or.jp/ryoma-pass/
に乗っちゅうき、へんしも見てつかあさい!!

■バックナンバーはこちら→
「高知ファン倶楽部」ブログ(PC、携帯サイト)
http://clubkochi.blog100.fc2.com/
■配信停止を希望される方は、以下のアドレスに空メールを送信してください。
clubkochi-cancel@ken4.pref.kochi.lg.jp
リンク
プロフィール

事務局

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
