高知県公式ツイッター(広報広聴課からのお知らせ)

TwitterPowered by 119



「龍馬の国便り」(H24.3.16号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女ねえやんの台所から】
その二十

温うなったかと思うたら雪が舞うばあ冷い日もあり。
三寒四温とはよう言うたもんやねえ。
みなさん変わりはないかねぇ。

高知は「大おきゃく」は終わったけんど、早くも桜の便りが聞こえてきだしたぞね!
これからあちこちで花まつりやら、いろいろ催しがあるがよ。

中でも私が楽しみにしちゅうがは、3月31日(土)4月1日(日)にある
「高知食1グランプリ」。高知のB級グルメがおおかた集まるがぞね!!

今年は岡豊山のさくらまつり会場と、JR高知駅前の会場の2か所で同時開催。
それぞれ趣向を凝らしたイベントがいろいろあるみたいやし、何というても岡豊会場は23、旅広場会場は20のグルメがエントリーしちゅう。
グランプリの結果も気になるちや。

これは両方行ってみるしかないぞね!!

■開始時間や駐車場情報はここ
南国市観光協会(PCサイト)
http://www.nankoku-kankou.jp/
■龍馬ふるさと博もいよいよファイナル
クロージングイベント情報などはこちら(PCサイト)
http://www.ryoma-furusato.jp/

「龍馬の国便り」(H24.2.17号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十九

立春が過ぎ、寒さの中にも一雨ごとに春の気配が感じられるようになりました。
みなさん変わりはないかねぇ。

春といえば梅桃桜。もうすぐ女のお節句、ひな祭りがあるぞね。
高知でもあちこちの市町村でイベントがあるそうな。

土佐の酒蔵、土佐和紙、風情ある町並みや古民家など、いろんな趣向をこらした
お雛様や各種ステージ、仮装行列などお楽しみがいっぱい!

それに何と言ってもおいしいもんがいっぱい集まるきね。
一か所をじっくり見るもよし、あちこちはしごするもよし、
寒さもだいぶ和らいでくるろうきに
みなさん是非出かけてみてつかあさい!


■高知のひな祭り情報(PCサイトへのリンク)
さかぐらひだか「ひな祭り」(2月25日、26日)
http://matuokasyuzou.jugem.jp/?eid=83
かみの町いの「ひな祭り」(3月3日、4日)
http://inofan.jp/
佐川町・酒蔵ロード2012ひなまつり(3月3日、4日)
http://sakawa-kuroganenokai.org/sub/event_inquiry/event.html
高知県東部6地域連携「土佐の町家雛まつり」(3月1日~4日)
http://www.kochi-tobu.net/hina
四万十川流域の5市町村連携「四万十街道ひな祭り」
http://www.attaka.or.jp/cgi-bin/sche/index.cgi#5867
「龍馬伝」幕末志士社中で土佐のひな祭り(3月1日~3月11日)
http://www.ryoma-furusato.jp/

「龍馬の国便り」(H24.1.20号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十八

南国土佐とはいえ、この冬はこじゃんと寒いねぇ。
雨も降らんきに、悪い風邪も流行っちゅうそうなけんど、みなさんかわりはないかねぇ。

とは言え、高知では早くも観光シーズンが始まっちゅうぞね!
今回は冬でも温い、四国最南端の土佐清水市をご案内しようかね。

ジョン万次郎さんのふるさと土佐清水市では、1月15日(日)に観光開きがあったと。
それと第38回足摺岬椿まつりが開幕。
足摺岬は「椿の岬」と言われ、自生するヤブツバキが岬先端だけでも約6万本!
1月下旬から2月末には足摺岬灯台まで、椿のトンネルとして咲き誇りゆう。
椿まつりは2月29日まで、バレンタインデー企画、ウォーキング大会など様々なイベントを開催しゆうきね。

それと土佐清水市のB級グルメと言えば「ペラ焼き」
ペラ焼きとは薄く伸ばした生地の上にネギとじゃこ天をのせて焼いた薄いお好み焼きのようなもの。

土佐清水の人はソース粉もんにはこだわりがあるようで、それぞれお気に入りの店があるがやと。
中でも元祖のお店では、鉄板の下に炭があり、店のおばちゃんの話やと、開店してから一度も火が絶えたことがないとか。
笑顔がやさしいおばちゃんと話しもって鉄板を囲みながら、ペラ焼きを食べるのが、清水のペラ焼きの本当の味ながかも知れんねぇ。
土佐清水市に行ったら是非ペラ焼きを食べてみてつかぁさい。

地域通貨「万次郎券」がもらえる宿泊プランもあるきね。
この機会に乙女も土佐清水市に泊まりがけで行ってみたいちや。

■土佐清水市観光協会(PCサイト)
http://www.shimizu-kankou.com/
■ペラ焼き(PCサイト 龍馬のふるさと食まつりのご当地グルメ情報)
http://www.ryoma-syokumatsuri.com/glmet/perayaki.html

「龍馬の国便り」(H23.12.23号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十七

近頃朝晩がめっきり寒うなりました。
風邪も流行ってきちゅうみたいやけんど、
みなさん変わりはないかねぇ。

こんな季節の食卓にはホカホカ温まる食べ物が一番。
高知のお鍋は、海の幸、山の幸のお鍋までいろいろあるけんど、
今日は高知のお鍋、海の幸鍋を紹介するきね。

海岸線の長い高知は、場所によって獲れる魚も違うがよ。
たまには、食べに出掛けるがもえいぞね。

●伊勢エビ鍋・・・・須崎市浦ノ内
伊勢エビの頭の部分には海老の味噌がたっぷり。身はプリップリ!!
シンプルな塩ベースのスープの中には、伊勢海老の味がまるごと溶け込んじょっ
て、お好みでポン酢をつけても野菜と良う合うぞね。

●くえ鍋・・・・高知市
くえは体長1mもある巨大魚で、漁獲が少なく幻の魚ともいわれいう高級魚。
身は鍋に入れるとぎゅっと引き締まり、それでいて柔らかく旨みがある。
皮に近い部分はゼラチン質でコラーゲンがたっぷり!

●キンメダイのしゃぶしゃぶ鍋・・・・室戸市
室戸沖はキンメダイの全国有数の漁場。
良質のたんぱく質や脂質、ミネラルも豊富で栄養価も高いがが特徴やきね。
キンメダイの身は甘味があり絶妙な食感。
鰹と昆布とキンメダイのダシでいただくシメの雑炊は絶品ぞね。

高知県の観光情報サイト「よさこいネット」ではグルメコーナーで高知のお鍋を
特集しゆう。
お店情報も掲載しちゅうき、チェックしてみてつかあさい。

■「よさこいネット」高知のグルメ情報(PC)
http://www.attaka.or.jp/gourmet/index.html

「龍馬の国便り」(H23.11.25号)【乙女姉やんの台所から】

【乙女姉やんの台所から】
その十六

日に日に寒うなってきました。
みなさん変わりはないかねぇ。

ちょうど今高知で旬ながが「つくね芋」。
つくね芋って聞いたことあるかえ?

つくね芋は山芋の一種ながよ。
山芋には、やまと芋・長芋・自然薯・・・など、さまざまな呼び名の芋があるけんど、その中でも「つくね芋」は、形はずんぐりむっくり。
丸い形をしちょって見た目は不細工やけんど、山芋の中では粘りがいちばん強うて味も濃厚ながよ。
なんと高級和菓子の原料にも使われゆうと。

ウチは、すりおろしてとろろ汁にしたり、青のりや干しエビを入れて揚げ物したりして食べゆう。
切り方によって食感が違うがもつくね芋の便利なところぞね。

つくね芋などの山芋には、主成分のでんぷんを分解する消化酵素が含まれちゅうき生で食べれるがよ。
他にもすぐれた特長があり、滋養強壮・消化促進・精力増強・老化防止・高血圧予防・コレステロールを下げる・整腸作用 に効くそうな。

旬の野菜を食べて、健康な身体を作ってつかあさい。
リンク
プロフィール

Author:事務局
龍馬の國から情報発信!
龍馬の盟友(迷友)・中岡クン、乙女姉やんほか、楽しいスタッフ陣。
高知観光に欠かせない人気アイテム「龍馬パスポート」の情報も随時!

メールマガジンはH24.10.26をもちまして、最終号となります(泣)
永らくご愛読くださり、本当にありがとうございました。

お問い合わせはこちらまで→
高知県観光振興部観光政策課
clubkochi-desk@ken4.pref.kochi.lg.jp

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高知県×ちみキャラ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム
